2018.02.03

東千賀展―動体の静止態・静止体の動態Ⅱ、22日まで

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2018.01.22

櫻井陽司展

この度の櫻井陽司展は、ギャルリさわらび15年間の結晶のような展覧会と、仰っていただいたお客様が多数いらっしゃいました。ここ数年間で集めることが出来ました、櫻井さんの代表作と云える油彩作品も複数展示することが出来、デッサンのファイル展示も含め50点ほどの展示となりました。弊廊としましても、本展は大きな節目となりました。おかげさま、としか申し上げようがございません。ほんとうにこれまで、皆様ありがとうございました。
2018.01.21

東千賀展―動体の静止態・静止体の動態Ⅱ

HIGASHI CHIKA EXHIBITION
2018(平成30)年2月3日(土)~22日(木)
正午~午後6時 日~火曜休廊 入場無料

「線の構成はいつも静であって動、動であって静でなくてはならぬ/変化と統一とが、あざなえる縄の如く運行するものであるとも云へる/音楽にしろ絵画にも建築にも、原理は共通だ」(村上華岳)。「九十以上生きて、線一本引いて死のう/あると思えばあり無いと思えば無い線を、一生おいかけていなければ/デッサンこそ最後までの目的である、全てがデッサンにかかっている」(櫻井陽司)。華岳や櫻井に深い感化を受けた東さんの仕事は、線の求道者の其れである。一見、消えて無くなりそうな線が、しなやかさを纏っている。「探しながら最後は消えていくような、そして消えた後で形があらわれてくるような、そういうミケランジェロのデッサンも好きです」(東千賀)。消失ゆえにあらわれる。在るとか無いとかいう二元的な捉われ方を超えて、線がそのままにある。有限の枠に囲まれた絵画は、其のような線によって、無限へと向かう。死して亡びざるものを、引き寄せる。(廊主)
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2018.01.08

櫻井陽司展 YOSHI SAKURAI EXHIBITION

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平成30(2018)年1月11日(木)~1月20日(土) 正午~午後6時 日・月曜休廊 入場無料
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2017.12.06

神谷ふじ子展評

「美術の窓」(生活の友社)12月号の展覧会評に掲載されました。
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2017.11.10

本日の展示風景

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佐々木誠/湯津爪櫛、発心門

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櫻井陽司/少年


2017.10.17

10月30日より神谷ふじ子展

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2017年10月30日(月)~11月5日(日)
11:00~18:00 最終日は17:00まで

「進歩」というものが我々から「死」を遠ざけ、同時に「生」の灯に影を落としていないだろうか。むしろ、すぐ隣にある「死」と親しかった我々の「生」はかがやき、そこから生まれた美がかがやいていた。神谷ふじ子の彫刻におけるうつろいゆく時、或いは「死」たる銅板の腐蝕、緑青の重なりは、七宝焼という「生」の片影と一体となり、あらわれたフォルムの魂鎮めをしている。魂を振い起こす「たまふり」のために捧げられつつ。ミケランジェロ最晩年の作「ロンダニーニのピエタ」に神谷は深い啓示を受け、その未完の永遠性を日本人としての自然観と共振させることで、非時間への端緒を開こうとする。生きるゆえの「死」への想い、よみがえり・・。彫刻家は「いのち」に殉じようとしている。

神谷ふじ子 略歴
長野県生まれ
女子美術短期大学造形科図案教室卒業
1984 北海道七宝作家協会展 最優秀賞受賞
1996 公費留学イタリア・フィレンツェ(彫刻・彫金研鑽)
1999 二紀展奨励賞受賞 '08同人賞 '10退会
2007 日仏現代美術展 最優秀作家賞受賞
2011 日本芸術センター第3回彫刻コンクール審査員賞受賞
    東京芸術センター日本現代美術館に作品収蔵
2013 パリ・ギャラリーサテライト シナジー展
2015 友情の絆展 世田谷美術館
2016 現代日本彫刻作家展 東京都美術館
現在 日本美術家連盟会員
   金属造形工房 FUJI主宰
   女子美術大学アートセミナー講師

2017.09.26

神谷ふじ子展

2017年10月30日(月)~11月5日(日)
11:00~18:00 最終日は17:00まで

「進歩」というものが我々から「死」を遠ざけ、同時に「生」の灯に影を落としていないだろうか。むしろ、すぐ隣にある「死」と親しかった我々の「生」はかがやき、そこから生まれた美がかがやいていた。神谷ふじ子の彫刻におけるうつろいゆく時、或いは「死」たる銅板の腐蝕、緑青の重なりは、七宝焼という「生」の片影と一体となり、あらわれたフォルムの魂鎮めをしている。魂を振い起こす「たまふり」のために捧げられつつ。ミケランジェロ最晩年の作「ロンダニーニのピエタ」に神谷は深い啓示を受け、その未完の永遠性を日本人としての自然観と共振させることで、非時間への端緒を開こうとする。生きるゆえの「死」への想い、よみがえり・・。彫刻家は「いのち」に殉じようとしている。

2017.04.20

見えない力―感動という原点 [木彫]佐々木誠+[日本画]木村浩之

【前期】平成29年4月23日(日)~4月29日(土)
【後期】       5月6日(土)~5月10日(水)
正午~午後6時 (最終日は5時まで) 入場無料

[木彫]佐々木誠 略歴
昭和39年(1964)東京生まれ。1997年彫刻創型展、文部大臣賞。2010年個展(羽黒洞)。2012年アートフェア東京シャッフルⅡブース出品。2014年個展(ギャルリさわらび)。「スサノヲの到来―いのち、いかり、いのり」(足利市立美術館、2015年DIC川村記念美術館、北海道立函館美術館、山寺芭蕉記念館、渋谷区立松濤美術館に巡回)。

[日本画]木村浩之 略歴
昭和50年(1975)東京生まれ。多摩美術大学日本画専攻卒業。2009年個展 (Galerie Hexagone / ドイツ・アーヘン) 。 2011年個展 (柴田悦子画廊、羽黒洞)。2013年個展(新宿伊勢丹)。 個展(銀座三越)。2014年第38回人人展出品。2015年個展(パークホテル東京)。2016年個展(ギャルリさわらび)。個展(南魚沼市・池田記念美術館)。

昨秋展「角力國家ノ元氣ヲ養フ」(角聖常陸山の言葉)は、茨城県(常陸国)出身の稀勢の里関へのエールでもありました。相撲をテーマに描き続けている日本画家木村浩之さんは昨夏、茨城県の舟塚山古墳(堀を含め260m)を訪れ、そこから見る風景の悠大さに想を得た作品「筑波」を描きました。神事である相撲の起源の神、武の神である鹿島神の神域と、万葉集で最も多く詠まれた山である「紫峰」筑波山に挟まれたこの地は、日本武尊伝承の色濃い神話の里でもあります。日本神話や日本の歴史に自己の胚胎の原点を据え、代表作「夜久毛多都」など芸術の神、荒ぶる神たるスサノヲ像でも知られる彫刻家佐々木誠さんと共に、本展ではお二人の作品の奥に宿り、そして滾(たぎ)る「見えない力」に触れて頂ければと存じます。手負いの新横綱を突き動かしたその力こそは、感動という原点、生きる源に通じるものでしょう。綱を締める度に自分自身が清められ洗われると語った横綱のこころは、芸術家の仕事の原点、引いては私どもの生きる原点であり目指すところでもあるのかも知れません。(田中壽幸)

s-筑波木村浩之
≪筑波≫ 木村浩之 ジークレー版画/B3 限定50部 ※ご予約を承ります
(原画/カンバス、白亜、岩絵具、墨、胡粉、雲母)
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2017.02.09

「東千賀展 動体の静止態、静止体の動態」御礼

「東千賀展 動体の静止態、静止体の動態」にお運びいただきまして、誠にありがとうございました。
最終日は節分となりましたが、弊廊にとりましても大きな節目の展覧会となりました。「動体の静止態、静止体の動態」がひとつの結び、渦、結界をかたどり、「鬼は外」に、そしてその「鬼」の力をも結ぶダイナミズムが、画廊空間に展開されたのではないかとかんがえています。一本の線の力、美しさ、作品と空間の一体感や、未完の美、作品の新しさ、若々しさを仰るお客様が多くいらっしゃいました。80歳を過ぎてなお前進する東さんの絵に停滞なく、ゆえに濁らず、清新さがあり、死を描いて死なず、生は死にこそあり・・。
「渦」と共にまたお会いできます折を、お待ちしております。
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