2013.05.06

福島から さわらび 里桜

ただいま開催中の櫻井陽司展に先日お越し頂きました福島のお客様から、さわらびと里桜のおたよりが届きました。

「ソメイヨシノや枝垂れ桜、ヤマザクラに続いて、八重のサトザクラが今満開です。今年のサトザクラは例年以上にとってもきれいでボリューム満点。3.11の後、一昨年と去年はお花見をした記憶がなくて、今年ようやくゆったりした気持ちになれました。」

櫻井展では、眼を輝かせながらご覧いただきましたのがとても印象的でしたが、福島でのさわらびや里桜の春のかがやき(下記画像)をありがとうございました。

私は今、筑波山近くの山里にいます。こちらは新緑のかがやきが美しい。


みちのくの 阿武隈河の わたり江に 人忘れずの 山は有けり  曾良(福島白河にて)

橘の 下吹く風の 香ぐはしき 筑波の山を 恋ひずあらめかも  万葉集(防人の歌)

おもふ人 すむとはなしに 早蕨の をりなつかしき 山のべの里  下河辺長流(晩花集)


s-CIMG1316.jpg

s-CIMG1420.jpg

s-CIMG1469.jpg