2016.12.25

鹿島

鹿島アントラーズの日本一決戦、そしてクラブ世界一決戦。とてもエキサイティングなゲームだったと同時に、彼らのひたむきなプレーに感動させられました。鹿島には武の神、剣の神たる鹿島神宮あり、地元の神々も常勝軍団アントラーズをずっと応援していることでしょう。個人的には地元のチームというアドバンテージはありますが、レアル・マドリー戦は日本代表として多くの日本人がエキサイトしたことでしょう。国際色豊かなマドリーに対して、殆ど日本人で固められたアントラーズの戦いぶりは世界を驚かせたようです。マドリーの威厳ゆえか、はたまたどれほどのマネーが動くのかは知りませんが、レッドカードを黙殺したジャッジに対しては、マドリーの地元からも大いに疑問が呈せられています。過密スケジュールの中、天皇杯も4強に入ったようです。がんばってほしいですね。
gsawarabi.com